ボートレース場紹介

ボートレース戸田の特徴と予想のコツを紹介!全国で最も1コース勝率が低いレース場!

埼玉県戸田市にあるボートレース戸田。ガラス張りの大きなスタンド、場内には吉野家・ゲームセンターなどの施設があり、さまざまなショーも開催されています。一般選でも優勝戦出場者インタビューがあるなど、施設をあげてボートレースを盛り上げようとしています。

そんなボートレース戸田ですが全国24レース場の中で、最も1コース勝率が低いレース場として知られています。こちらの記事では、そんなボートレース戸田の特徴と予想のコツを紹介します。ポイントをしっかり押さえて、ボートレース戸田での舟券的中率をアップさせましょう!

銀太
銀太
戸田は舟券予想が難しいイメージがあるんだよね。相性もあまりよくない気がする…

べーやん
べーやん
つーか銀太、お前って相性のいいレース場がそもそもあるのか?…悪い、なんでもない…

ボートレース戸田の基本データ

ボートレース戸田の特徴

ボートレース戸田は全国24レース場の中でも、トップクラスに1コース勝率が低いレース場です。そのためレースでも高配当がつきやすく、予想の難しいコースの1つとされています。ボートレース戸田に挑戦する前に、まずその特徴を知っておきましょう。

舟券/水面の特徴

水質 淡水
水面タイプ プール
流れ・水位変化 なし
チルト角度 -0.5 0 +0.5

水面は淡水で波は一年を通して穏やかです。水面の特徴として挙げられるのが、横幅107.5メートルという全国のボートレースで最も狭い設計になっていることです。特に第1ターンマーク付近は横幅37メートルと狭く、1コースの艇がターンしにくい設計です。さらに1コースはスタートから第1ターンマークまで斜行しなければならないので、1コースからのターンは全国でも屈指の難しさと言われています。

センターからのまくりが決まりやすい

1コースの勝率が低い分その恩恵を受けるのは3・4コースの艇です。3・4コースの艇はスタートから第1ターンマークまで直進で進めるので、インコースの艇を絞り込むようなレースができます。その結果3・4コースの艇がいい位置をキープしてまくりを決める展開が多く見られます。

スタートがかなり重要

コースの設計上第1ターンマークで先頭にいることがかなり重要です。そのためスタートで先手をとれるかどうかが、他のレース場に比べて重要度が増します。予想をするときはレーサーのSTに注目して、いいレースが切れているかどうかをチェックしましょう。

ボートレース戸田のレースデータ

コース別成績(2020年総合)

コース 1着率 2連帯率 3連帯率
1 43.4% 62.2% 72.9%
2 14.9% 36.8% 54.3%
3 15.7% 36.0% 54.4%
4 16.3% 33.2% 51.1%
5 7.3% 21.1% 40.7%
6 2.5% 11.6% 28.2%

注目すべきは3・4コースの1着率で、いずれも全国で1番高い数字となっています。一方1コースの1着率43.3%は全国で最下位の数字。このデータからもセンターコースのまくりがいかに決まりやすいかがわかるのではないでしょうか。

また5コース・6コースの2連帯率・3連帯率も全国トップクラスの数字です。こうしたデータから戸田の予想は難しいと言われており、その分高配当も期待できると言えます。ボートレース初心者にはなかなか難しいですが、ボートレースに慣れてきた中上級者はチャレンジしてみても面白いかもしれませんね。

コース別成績(2020年優勝戦)

コース 1着率 2連帯率 3連帯率
1 69.2% 74.3% 82.0%
2 5.2% 44.7% 55.2%
3 10.2% 30.7% 43.5%
4 2.5% 10.2% 41.0%
5 5.1% 17.9% 28.2%
6 7.6% 23.0% 51.2%

1コースの勝率が低いボートレース戸田ですが、優勝戦では1コースの勝率が一気に上がります。優勝戦となると実力者が1コースになるので、スタートを決めてそのまま先行逃げ切りのパターンが多くなります。

また優勝戦では4コースの勝率が下がるのも面白いデータですね。サンプル数が少ないので多少のブレはありますが、優勝戦で4コースからのまくりを決められた選手は少ないようです。一般戦と優勝戦では勝率が大きく異なるので、予想の時はしっかり頭に入れておきましょう。

3連単平均配当

3連単平均配当:7,768円(全国5位)

3連単平均配当は7,699円と全国5位です。1コースの1着率が低い、センターからのまくりが決まりやすいことから、3連単平均配当は高めになっています。5位になっている理由としては波が穏やかなので、固いレースがそのまま決着することがあるためでしょう。

3連単万舟率

3連単万舟率:20.1%(全国2位)

3連単万舟率は20.1%と全国2位の数字です。予想が難しいレース場なので、その分万舟券も出やすくなっています。穴狙いの予想が好きな方は、挑戦してみると楽しいかもしれません。

ボートレース戸田予想のコツ

これまでの内容を踏まえて、ボートレース戸田で予想をするときのコツを紹介します。抑えるべきポイントをしっかり押さえて、舟券的中を目指しましょう。

スタートの強い選手は要チェック

ボートレース戸田はスタートで優位に立った選手が主導権を握る展開が多く見られます。そのためスタートの強い選手は要チェックです。ボートレース戸田は水面が穏やかで波もほとんど見られません。そのため選手のスタート力が試されるとも言えます。選手個人のSTやスタート展示でのSTなど、スタートに関する情報はあらかじめチェックしておきましょう。

スタートが得意な選手が3・4コースにきたときは、まくり展開になることも予想されます。STのデータを参考にして、レースがどんな展開になるか考えてみましょう。

3・4コースの選手が予想のポイント

ボートレース戸田の予想でポイントになるのは、やはり3・4コースの選手です。まくりが多いレース場なので、まくりをしかけやすい3・4コースの選手が予想のポイントになります。

追い風になると1コースがより不利な展開に

ボートレース戸田は風向きによっても、多少レース展開が変わってきます。特に追い風では1コースの選手が第1ターンマークで流れやすくなるので、より不利な展開になります。追い風が5メートル以上になると、1コースの1着率は38.8%とボートレースではかなり珍しい数字になります。

代わりに2コース1着率19.4%、3コース1着率15.1%、4コース1着率17.3%と差しやまくりの展開での勝利が増えてきます。追い風が強い日はより荒れ模様になるので、予想の難易度は高くなりますよ。

その他ボートレース戸田の情報

おすすめご当地選手

桐生順平:2007年デビュー。2020年までにSG優勝3回を記録し、今乗りに乗っている選手の1人。高速ターンが有名で第1ターンマークで遅れても、その後抜き返して舟券に絡むこともある。

平石和男:1986年デビューのベテラン選手。2003年では6コースからのまくり差しを決めて、SG初優勝を決めている。迷彩柄の服を好んで着るため、トレードマークになっている。

おすすめグルメ

戸田メンチ:ボートレース戸田の名物メニュー。油がしつこくなく、ビールとよく合います。

マスコット

ボートレース戸田まとめ

ここまでボートレース戸田の情報を紹介していきました。これまでの情報をまとめると、以下のようになります。

  • 1コースの勝率が全国1低い
  • 3・4コースからのまくり展開が多い
  • 追い風になると1コースの勝率がより下がる
  • スタートが得意な選手に注目

ボートレース戸田は1コースの勝率が最も低く、万舟券もでやすいボートレース場です。そのため穴狙いで稼ぎたい人には、ぴったりのレース場ではないでしょうか。ぜひこの記事を何度も見返して、ボートレース戸田の特徴・予想のコツをつかみましょう。

銀太
銀太
1コース勝率が低いなりに、舟券の買い方っていうのもあるんだね。これを意識して攻略すれば、的中率も上がるかも!?

RELATED POST