ボートレーサー紹介

【ボートレーサー紹介】山田哲也選手の成績・特徴などを解説!峰竜太と同期のスタート屋!

基本データ

出身/支部 千葉/東京
登録番号/期 4297/95期
身長/体重 170cm/52kg
血液型 A型
級別(2021年5月現在) A1級
結婚、子供、ペット
生年月日 1982/10/14 現在41歳
師匠 山崎聖司
弟子
同期 峰竜太、海野康志郎など

成績・経歴

デビュー

2004年11月10日 多摩川

初優勝

2009年5月16日 唐津

メジャーな勝利レース(SG,G1)

・G1

2011年 1月30日 宮島 共同通信社杯第25回新鋭王座決定戦

※2021年5月時点

勝率

2016年  6.28 

2017年  6.48 

2018年  6.91 

2019年  6.47 

2020年  6.93 

ボートレーサーとしての特徴

レーススタイル

スタートが非常に早く、0.12前後の平均値を誇っています。そのせいか、毎年1回程度のフライングがあります。

得意場(艇国バンク参照)

津 レース数123 勝率6.94 1着率41.4%

芦屋 レース数91 勝率6.77 1着率41.7%

唐津 レース数98 勝率7.57 1着率46.9%

※2021年5月時点

銀太
銀太
全国のレース場でコンスタントに結果を残している印象があるね!

人物・エピソード

選手といえば、通り名

スタートを得意としているため「スタート屋」と呼ばれていた事があります。

 

2015年に行われた取材記事に当時の心境やプライベートについて語られていました。

── 好き、得意なコースはありますか?

好き、得意なコースはカドの4コースです。やっぱり気持ちは入りますよね。でも、最近のデータを見ると2コースの勝率が割と高いです。昔は差しが器用にできなかったこともあり2コースが苦手なイメージでしたが、最近少しコツを掴んできました。以前の僕はどちらかというと伸び型の調整をしていて、最近は出足型の調整をするようになったので伸びより出足一本で勝負する2コースに合ってきたのかもしれませんね。

── 趣味でもハマると熱中するタイプですか?

そうですね、没頭するタイプではあると思います。アクティブな方が好きなので、テニスしたり、釣りしたり、最近は登山をしようかなと思って道具をそろえようとしています。家にじっとしているのは好きじゃないですし、身体を動かすとストレス発散、リフレッシュにもなりますから。


── ライバルは誰ですか?

同期だと峰(竜太)とか岡村(仁)とかが記念を走っているので、多少は意識しますよね。お互い切磋琢磨して成長していければいいなと思っています。

── 尊敬しているレーサーはいますか?

師匠の山崎聖司さんは尊敬しています。東京支部でエースといえば濱野谷さんですけど、どういうスタイルであれ勝負強い選手は憧れです。

── 山田選手にとっての座右の銘は?

「後悔先に立たず」ですかね。選手生活を後悔しないように過ごそうっていう意識はしています。あの時もうちょっと努力しておけば良かったって40、50歳になった時に思いたくないので。やりきった! と思って選手を辞めたいです。今後も頑張っていきます!

出典:SPLASH TALK!!

趣味

テニス、釣り、登山

学生時代のスポーツ

逸話、裏話

メディア・SNS

YouTube

Facebook

Instagram

Twitter

ブログ

RELATED POST