ボートレース場紹介

江戸川ボートレース場の特徴と予想のコツを紹介!潮と風の情報が予想のカギ

東京都江戸川区にある江戸川ボートレース場。首都圏からのアクセスもいいボートレース場で、熱狂的なファンが多いレース場としても知られています。

江戸川ボートレース場は全国で唯一河川を利用しており、潮位と川の流があり、さらに強風も吹きやすいという日本一の難水面として知られています。そのため予想の難しさも全国トップクラスなのですが、その分的中したときの快感もピカイチ。こちらの記事では、ボートレース江戸川の特徴と予想のコツを紹介していきます。

銀太
銀太
江戸川は風と潮の状況によってレースが大きく変わるんだ

べーやん
べーやん
予想は難しそうだけど、その分燃えるぜ〜?バーニング?

江戸川ボートレース場の基本データ

江戸川ボートレース場の特徴

全国で唯一河川を利用したレース場のため、潮の干満の差の影響を大きく受け、更に風の影響でレースが中止されることもあります。そのためベテランでも苦戦することが多く、大番狂わせが起こる全国屈指の難コースと言われています。

特に満ち潮と引き潮のぶつかり合う時間帯や、強風と潮のぶつかり合う時には波立ってレースが大荒れになることもあります。

舟券/水面の特徴

水質 汽水
水面タイプ 河川
流れ・水位変化 あり
チルト角度 -0.5 0 +0.5 +1.0 +1.5 +2.0

江戸川ボートレース場の予想に欠かせないのが、潮と風向きです。潮と風向きはレースごとに変化するので、その状況によってレースの展開も大きく変わってきます。江戸川ボートレース場では全35パターンの予想傾向が公開されていますが、ここでは大きく4つに分けて攻略方法を考えていきましょう。

風が弱いときはインコース有利

風が強くなればなるほど、選手はスタートが難しくなります。逆に言えば風が弱いときは選手もスタートが合わせやすく、荒れる展開も少なくなる傾向にあります。

そのため風が弱いときはスタートしやすく、ボートレースのセオリー通りインコースの選手が優位となります。ただし潮の状況によって差しが決まりやすいなどの変化があるので、それも踏まえて予想に反映させましょう。

追い風+上げ潮の時は逃げや差しが決まりやすい

追い風+上げ潮のときはスタートの時、ボートが押される状態になります。風が強いときはスタートが難しくなるのですが、それでも逃げが決まりやすい展開が多い傾向にあります。

また1号艇の選手が第1ターンマークで流れると、2コースからの差しもよく見られる展開と言えます。追い風+上げ潮のときは、1コースもしくは2コースの選手を軸に予想することになるでしょう。

向かい風+下げ潮のときは出足の良さに注目

向かい風+下げ潮のときは、バック側で風と潮の後押しを受けることになります。そのため第2ターンマークで混戦になることが多く、そこからの出足の良さが非常に重要な要素となります。機力差がレース展開を左右することも多いので、モーター情報などはしっかりチェックしておきましょう。

風と潮の向きが逆のときはご当地選手が有利

向かい風+上げ潮、追い風+下げ潮といった風と潮の向きが逆のときは、水面が荒れやすくなります。波がでてくることも多くなるので、こうなると荒れた江戸川の水面に慣れているご当地選手が有利になります。

またご当地選手でなくても、江戸川の水面を得意にしている選手もいます。そのため水面が荒れそうであれば、当地成績はしっかりチェックしましょう。

横風のときは差しが有利になることが多い

横風のときは風向きや潮向きにもよりますが、インコースからうまくターンを決められない展開が増えてきます。そのため2コースからの差しが決まることも多くなります。

江戸川ボートレース場のレースデータ

コース別成績(2020年総合)

コース 1着率 2連帯率 3連帯率
1 48.2% 68.2% 78.9%
2 18.7% 41.9% 60.0%
3 13.7% 33.4% 53.0%
4 10.5% 25.9% 42.7%
5 5.8% 18.8% 38.5%
6 3.3% 12.6% 29.5%

江戸川ボートレース場の水面特徴として、2コースの1着率の高さが上げられます。2コースの1着率18.7%は全国1位。これは江戸川ボートレース場水面特徴でも紹介しましたが、風や潮向きによっては2コースからの差しが決まりやすい展開になるためです。

対して1コースの1着率48.2%は全国で3番目の低さ。水面が荒れると予想が難しいことがわかります。

また6コースの1着率は全国2位、2連帯率・3連帯率は全国1位の数字です。これは水面が荒れやすいため、アウトコースの選手でも展開をついてうまく連帯できるということでしょう。3連単を購入するときには、こうしたデーターも頭に入れておきましょう。

コース別成績(2020年優勝戦)

コース 1着率 2連帯率 3連帯率
1 72.4% 79.3% 82.7%
2 10.3% 41.3% 68.9%
3 13.7% 24.1% 41.3%
4 3.3% 26.6% 50.0%
5 3.3% 23.3% 40.0%
6 0.0% 10.0% 23.3%

荒れる展開になることが多い江戸川ボートレース場ですが、優勝戦ともなるとその様相はガラリと変わります。優勝戦には実力者やご当地選手が残っていますので、1コースの選手が順当に勝利することが多くなります。

とはいえ2着・3着は混戦になることが多く、3連単を当てるとなるとポイントになるのは2着・3着予想。展開をうまく読んで、どの選手がついていけるのかを予想していきましょう。

3連単平均配当

3連単平均配当:7,380円(全国11位)

3連単平均配当は7,380円と全国11位です。レースは荒れやすく、1コースの1着率も低いのですが3連単の平均配当はあまり高くありません。コース別成績を見ると稼ごうと思った場合は、避けたほうがいいかもしれませんね。

3連単万舟率

3連単万舟率:17.9%(全国8位)

3連単万舟率は17.9%と全国で8番目の数字です。荒れるレースと順当にいくレースがわかりやすいので、荒れるレースでは万舟券もでるということですね。

江戸川ボートレース場予想のコツ

これまでの内容を踏まえて、江戸川ボートレース場で予想をするときのコツを紹介します。抑えるべきポイントをしっかり押さえて、舟券的中を目指しましょう。

風と潮の情報は必ずチェックする

江戸川ボートレース場は風と潮によって、レース展開がまったく違ってきます。そのため風と潮の情報は必ずチェックしましょう。風と潮の情報は江戸川ボートレース場の公式ホームページで確認でき、レース前に情報が更新されます。

風と潮の状況によって1コースからの逃げが決まりやすいのか、2コースからの差しが決まりやすいのかが変わってきます。そのあたりは感覚的なものもあるので、レースをたくさん見て学んでいきましょう。

2コースの選手が予想のポイント

江戸川ボートレース場では、2コースの選手が予想のポイントになります。特に差しが決まりやすい状況の場合、2コースの選手が差せるかどうかで予想が大きく変わってきます。差しの選手が有利な展開の状況であれば、2コースの選手は差しが得意なのかどうかをチェックしましょう。

ご当地選手は要チェック

江戸川ボートレース場は水面が荒れた場合、慣れているご当地選手が有利となります。そのため江戸川をホームとしている選手は、しっかりチェックしておきましょう。特に選手がまだ水面に慣れていない初日は、ご当地選手がかなり有利です。選手個人の情報も確認することが大切です。

レース展開を読む力が求められる

江戸川ボートレース場では、1コース・2コースの選手を軸に1着を予想することが多くなります。1着を当てるだけであれば難易度はそこまでなのですが、問題は2着・3着をどのように予想するのか。江戸川ボートレース場は6コースの連帯率も高いため、レース展開を読む力が求められます。

こうした事情から江戸川ボートレース場は、玄人向けのレース場と呼ばれることもあります。レースの展開を予想できればこれほど面白いレース場はないですが、一方で初心者は予想が難しいとされています。予想することを楽しみたいのであれば、江戸川ボートレース場はぴったりかもしれませんね。

その他江戸川ボートレース場の情報

おすすめご当地選手

石渡鉄兵:1994年デビュー。1996年江戸川ボートレース場でおこなわれた「第21回報知新聞社杯」で初優勝。G1で3勝しているが、そのうち2勝はボートレース江戸川でのもの。

桑原将光:かつて江戸川ボートレース場で活躍した桑原淳一選手の息子。2021年4月現在はA2の選手として活躍している。

清水沙樹:2008年デビュー。2012年江戸川ボートレース場でおこなわれた「男女W優勝戦 日本写真判定社長杯」で初優出、初優勝を果たす。2013年12月に岡山支部の清水敦揮選手と結婚。大の初音ミクファンとしても知られており、美人コスプレレーサーとしても有名。

おすすめグルメ

豚もつ煮込み定食:ボートレースの定番メニュー。多くのお客さんが注文しているメニューです。

ハムカツパン:こんがりトーストされたパンに、ハムカツが4つもはさまったボリューム満点のメニュー。250円と値段もリーズナブル。

マスコット

うさぎのラリーと亀のバディーがマスコットキャラクターです。

2匹合わせてラリーズとよぶこともあります。

江戸川ボートレース場まとめ

ここまで江戸川ボートレース場の情報を紹介していきました。これまでの情報をまとめると、以下のようになります。

  • 潮と風によってレース展開が大きく変わる
  • 2コースからの差しが決まりやすい
  • 6コースの連帯率が高い
  • レースの展開を読む力が求められる
  • 予想の難易度は全国でも屈指の難しさ

江戸川ボートレース場は予想が全国でも屈指の難しさを誇り、玄人向けのレース場です。一方で知れば知るほど面白くなるレース場でもあるので、ボートレースの奥深さを知りたいという方にはぴったりとも言えます。江戸川ボートレース場の特徴をしっかり把握して、レースの予想に活かしていきましょう。

銀太
銀太
予想が難しい江戸川だけど、一度ハマったらとっても楽しいレース場だよ♪ぜひ一度予想してみてね!

RELATED POST